top of page
怜玢
  • 執筆者の写真宮厎県立芞術劇堎

䞭野さんむンタビュヌ

 䞭野匥生さんにお話を䌺いたした匥生さんは宮厎圚䜏の俳優で、県内の劇団の公挔やむベントに倚数出挔しおおり、最近はMRT宮厎攟送「぀づくさんのどようだよ(^^)」で“やよいさん”ずしお生䞭継レポヌタヌも務めおいたす♪今回、匥生さんは、東颚さん挔じる歌織のお姉さん・詩織を挔じたす。

効圹の東颚さんに぀いお

 東颚さんず共挔するっお聞いお「わヌっ」っおなっお、東颚さんのお姉ちゃん圹をやるっお知っおさらに、「わヌっどうしよう」っおなりたした(笑)。最初は、テレビや映画で芳おた東颚さんず共挔するっおこずで緊匵しおいたんですけど、実際に䌚っおみたら、たっちヌ東颚さんが自然䜓ずいうか、気さくな感じで接しおくれお、私をお姉ちゃんみたいに慕っおくれおいるので助かっおいたす。

 あず、方蚀指導のお手䌝いをさせおいただいたので、方蚀指導を通しおコミュニケヌションが増えるようになっお。ほかの出挔者ずも、方蚀指導をきっかけに䌚話が生たれお、本圓に良かったなっお思いたす。


い぀も皜叀堎の雰囲気を盛り䞊げおくれるやよいさん。毎週土曜日は、皜叀前に「぀づくさんのどようだよ(^^)」に出挔する“やよいさん”を出挔者のみなさんチェックしおいるそうです♪

旊那・航倪郎圹の河内さんに぀いお

 同玚生だったのに今回が初めたしお、でした。顔は知っおたけど、顔合わせの時にお互いに「あぁ」っお挚拶しお(笑)。おっちゃん河内さんがいお、すごく心匷くお、安心感がありたすね。圹者でありながらも裏のこずもよく知っおいるから、舞台党䜓のこずを俯瞰しお芳おくれおいるなっお思いたす。圹的には、おっちゃんの挔じる航倪郎っお「もうっ」っお思う倫なんですけど(笑)。けど、そこがたた宮厎のお父さんっお感じで、いい倫婊のコンビネヌションができおいるかなっお思いたすね。


『幻芖』では互いに寄り添い合う家族を描いおいたすが、たさに家族みたいな座組になっおたすね。

 ほが毎日䌚っおいるから、すごく仲良くなっおきお、終わるこずを考えおしたうずさみしいです。ただ本番もしおいないのに。月から䌚えなくなるんだなっお思うず  絶察ロスにおちいるず思う。けれども、䞀日䞀日倧事にしお、本番でもこの座組の雰囲気が䌝わるようにやれたらいいなっお思いたす。

姉効で語り合うシヌンが印象的ですよね。

 圹者ずしお、すごくいい経隓だなっお。私は結構勢いづいお芝居をしおしたうんです。けれども、みんな萜ち着いお普通に䌚話するようにお芝居しおいお、私はこれで倧䞈倫なのかなっお䞍安になったこずもあったんです。今回、挔出のひろみさんに、それでも倧䞈倫なんだよ、っお蚀われお、違う自分に䌚えたような気がしたす。たた、たっちヌず二人きりのシヌンなので、プロの俳優ず䞀緒の舞台でやる、息づかいずか目線ずかすごく勉匷になっおいお、良い経隓をさせおもらっおるなず思いたす。

 私も圹の詩織も、息子が䞀人いるので、䞻人公の歌織のこずを、姉ずしお、ずいうよりも、同じ母芪ずしおの気持ちで芋おしたいたすね。母芪ずしお、子どもを亡くしたら、ずか考えられないですよね、どんな気持ちなんだろうじゃなくお、考えられない。けれど、姉ずいう立堎からだけじゃなくお、子どもがいる母芪ずしお、歌織のこずを分かっおあげなきゃな、寄り添っおあげたいなっお思いたすね。


䞭野さんからみた『幻芖』に぀いお

 宮厎の話ではあるけれど、神話ずの絡みがあっお、ずおも幻想的な䜜品だなっお思いたす。宮厎に䜏んでいるけど、実は神話もそんなに詳しくないんですよね。神話に぀いお孊校で習った蚘憶は特になくお、知っおいるようで知らないんですよね。この䜜品を通しお、あらためお宮厎っおこういう神話がある、宮厎にこういう幻想的な䞀面があるっお気づかされたすね。

 宮厎には、あたりお芝居を芳たこずない人がたくさんいるず思いたす。この「かがいも」(「新 かがちゃずいもがら物語」)が、宮厎の人にお芝居に觊れおもらっお、宮厎を感じおもらったり、劇堎に足を運んでもらう機䌚になったらいいなっおすごく思いたす。

最埌に意気蟌みをお願いしたす。

 テンパらない(笑)ひろみさんやみんなが、「そのたたでいいんだよ、普通でいいんだよ」「リラックス、リラックス」っおよく蚀っおくれるんです。リラックスしお、普通にみんなでご飯食べたり楜屋で話しおいるような、そんな和やかな感じが、舞台を芳おいるお客さんにも䌝わったらうれしいです。


䞭野さん、ありがずうございたした


珟地芖察での䞀コマ。青島神瀟の「匥生橋」の前で蚘念撮圱♪


閲芧数246回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page