top of page
検索
  • 執筆者の写真宮崎県立芸術劇場

東風さんラジオ出演♪

 先日、稽古の合間をぬって、主演の東風さんにFMラジオ「Radio Paradise 耳が恋した!」にご出演いただきました!宮崎のことをとても気に入ってくださっているとのことで、会話も盛り上がりとても楽しい生放送となりました♪


 稽古場では、作品のモデルとなった地域がどういった場所なのか、地図を元に河内哲二郎さんからのレクチャーがありました。県内のさまざまな地域に、どういう歴史や観光資源、方言の特徴があるのかという話を交えながらの説明に、皆さん興味深そうに聴き入り、イメージを膨らませていました。

 河内さんは今回出演するかたわら、方言指導も担当。宮崎在住の中野さんも加わり、お二人による方言指導が連日行われています。初めて話す宮崎弁は、普段使っている言葉とは異なるイントネーションで、とても大変そう。河内さんや中野さんに読み上げてもらったセリフを録音し、皆さん熱心に取り組んでいます。一つ一つイントネーションに気をつけながら、ゆっくり丁寧に発話される宮崎弁はとてもチャーミングに聞こえ、中野さんは思わず「かわいい!」ともらしていました♪

 河内さんは「県外の俳優がしゃべる宮崎弁のクオリティーをあげつつも、新鮮さを大切にしたい。聞き慣れた宮崎弁を、地元の人ではなく県外の人が話すからこそうまれる響きが伝われば」と語っていました。

閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page